第28回ポプコンつま恋本選会ライブ
ヤマハ音楽振興会 C27A8004 (1984.12.??) ¥2700 [LP]
曲名 作詞 作曲 編曲 [時間]歌手
2 金色の目 新居昭乃 新居昭乃 山本健司 [4'25"]新居昭乃
1984年10月7日に静岡県嬬恋で行われたポプコン本選会の入賞曲を 収録したライヴ盤です。発売元はヤマハ音楽振興会ですが、販売元は キャニオン・レコードで、普通のレコード店で市販されていました。
このシリーズは音楽ファンの間でも大変人気があり、数も少なく流通価格も高価でしたが、 CD化により、以前より比較的入手しやすくなったようです。 昭乃さんは、九州地区代表で出場し、「金色の目」で入賞・川上賞を 受賞しました。「金色の目」は、A面2曲目に収録されており、 「懐かしい未来」に収録の曲と編曲者が異なります。
演奏陣の記載はありませんが、昭乃さん自身がピアノを担当しているの ではないかと思われます。「懐かしい未来」収録のものと比べるとずい ぶん素朴な編曲との事です。
本LPには、TOMCATの「ふられ気分でRock'n' Roll」(グランプリ)、 さそり座(現SWAY)の「窓ガラスの へのへのもへじ」(優秀曲賞)など 全10曲が収録されています。
表ジャケットは桃のイラスト、裏ジャケットはサングラスをした火を吐く 怪獣のイラストが描かれています。
歌詞カードには、歌詞(「懐かしい未来」では、未掲載の対訳付き)、 楽譜、ベレー帽(「懐かしい未来」のイメージ)をかぶって弾き語りをする 昭乃さんのステージ写真、昭乃さんのコメントが書かれています。
コメントは以下のようなものです(以下原文より引用)

年令・性別を超越して生きてます。ふと女に戻るとき……? それはナイシ ョです。音楽は、唯一ヤル気になるものでしょうか…… 人をイヤな気持ち にさせないものなら、ほとんど好きです。歌うことが好きで、オリジナルは 50曲あります。漠然として、とりとめのない世界、生活感の漂わない世界を 描いています。ピアノの弾き語りで、おとなしい感じのものが多いですね 友達の結婚式で、もう一人の友達といっしょに踊ろうと思って、この曲を作 りました。

尚、この「ポプコン本選会」の模様は、深夜にTV放映されています。