テレビ東京アニメーション  ロードス島戦記−英雄騎士伝− ORIGINAL SOUNDTRACK VOL.2
ビクターエンタテインメント VICL-60244 (1998.09.23) ¥3045 [CD]
曲名 作詞 作曲 編曲 [時間]歌手
1 ばらの茂み 新居昭乃 新居昭乃 新居昭乃 [5'43"]新居昭乃
テレビ東京系放映TVアニメーション「ロードス島戦記−英雄騎士伝−」の 2枚目のサウンドトラックです。
この曲は、放送では使用されませんでした。
昭乃さんのおばさまがスペイン系修道院のシスターをやっておられて、 幼少の頃の初めて触れた西洋文化的体験が大きく影響して創られた曲です。

また、この曲についてはラジオで語られた昭乃さんご本人のコメントがあります。
えっと、これもね、私、なんか色々……まぁ仕事のことでね…… 色々あった時期がありまして。ま、最近(98年)なんですけども……。 みんなには言わなかったけど、もちろん。
で、あの、なんていうかな。ぽっかり開いた心の穴に浮かんだ、 そういう歌なんですよ。なんか、ポロポロっとピアノを触ってたら 出来たっていうかな。やっぱり、あの、空虚になったときに浮かんできた 音楽なんですけど。それで、偶然創ってた次の日に、 「ロードス島のサントラに曲かいてもらえませんか?」って話が来て、 こんな曲あるんですけど、って出した曲なんです。