オリジナル・ビデオ・アニメ「ロードス島戦記」挿入歌  風と鳥と空 /新居昭乃
ビクター音楽産業 VIDL-87 (1992.01.21) ¥930 [CDS]
曲名 作詞 作曲 編曲 [時間]歌手
1 風と鳥と空 〜reincarnation〜 新居昭乃 新居昭乃 萩田光男 [4'15"]新居昭乃
2 ETERNITY LINDA HENNRICK 新居昭乃 萩田光男 [4'09"]新居昭乃
OVA「ロードス島戦記」の挿入歌のCDシングルです。
「風と鳥と空 〜reincarnation〜」は挿入歌で、OVAのクライマックスの シーンで使用されました。昭乃さんは、コーラスアレンジも担当しています。
この曲は、「(ロードス島戦記の)お話はこれで終わるけど、これから始まる ものもあるんだよ」というオーダーで創った作品で、最初に書いた曲は暗いので 書き直したという経緯があります。その時、昭乃さんが特にこういう風に唄って みたいと思って書いためずらしい曲です。ちなみにその時「ボツ」になったのが 「Reincarnation」で、後に大幅にアレンジしてGoddess in the the Morningで 唄われる事になり、さらに「そらの庭」に再アレンジして収録されました。
「ETERNITY」は、OVAでは「シェリー」という方が唄われて(日本語版 タイトル:Adesso e Fortunaアデッソ エ フォルチュナ〜炎と永遠〜) 主題歌として使われました。これは別のCDシングルとして存在します。 本CDでは、その英語版として新居昭乃さんが唄っています。
昭乃さんの名義としては、初めてオリコンシングルチャート64位に ランクインしました。