月のうまれる夜●かんべあきら
メディアレモラス MRCA-20095 (1996.07.19) ¥2500 [CD]
曲名 作詞 作曲 編曲 [時間]歌手
月のうまれる夜 〜プロローグ〜 新居昭乃 新居昭乃 新居昭乃 [1'08"]新居昭乃
月のうまれる夜 新居昭乃 新居昭乃 新居昭乃 [4'08"]新居昭乃
[Musician]

[Cast]

[Staff]

学研コミックぽっけ連載「月のうまれる夜」(かんべあきら 著)の サウンド・コミックス(ドラマCD)です。「月のうまれる夜」の方は 全8巻で大団円を迎えました。
初回特典に描き下ろしイラストカレンダーが封入されています。 「月のうまれる夜〜プロローグ〜」は、少しアレンジを変えた ショート・バージョンです。
昭乃さんは、テーマBGMとテーマソングを担当されています。 また、サウンドオペレーターで保刈久明さんも参加しています。 ヴォーカル曲は他に1曲収録されており、結城比呂&関智一さんが 唄っています。
突然の廃盤は、制作販売会社のメディアレモラスがポニーキャニオンに 吸収されたためです。

「関係者が贈る推せんメッセージ」(学研POCKE1996年9月号P.51より引用)
<メインテーマ音楽担当 新居昭乃>
幼い私が知っていた夕暮れの土と草の匂い。それ以上近づくと さらわれてしまうような神社の境内。 帰り道に見上げた空と昇ったばかりの月の色。木々の枝葉の恐ろしくも 魅惑的な形。そんなものたちを思い浮かべながら、 「月のうまれる夜」を読みました。まだ寒かったけれど、 月明かりの下で、風に吹かれて歌をつくりました。 すこしでも私の受けた印象がつたわりますように、と思いを込めて 歌いました。どうぞ、聞いてみてください。